SSブログ

スーパー12 [雑感]

ケーブルTVにしてJSportsを普通に見ることが出来るようになって、良かったと思ったことの1つが、このラグビースーパー12をみることができたということ。

詳細については、上のリンクを見てもらうとして。

とにかく、見慣れている日本の試合と段違いなんである。いや、大学選手権あたりと違っているのは当たり前として、トップリーグや日本選手権あたりの試合と比べても、これは同じ競技ですか? というくらいに、スピードから迫力から違う。だから、選手の知識とか、いや、そもそもチーム自体をよくしらないんだが、その状態で見ても、プレイだけで十分楽しめる。
高校の校技がラグビーだったのと、同志社・神戸製鋼の黄金期にはそれなりに中継とか見ていたので(まだトライが4点の頃だけど(笑))、基本的なルールは知っているが、知らなくてもこれなら十分おもしろい。サッカーより格闘技の要素が多くて、アメフトほど複雑化していないから、本能的にみることができる。

2月に始まって5月に終わりというのがもったいない気もするが、まぁ、この辺りはまだサッカーほどプロクラブ運営が定着していない(スーパー12のチーム自体、このリーグ戦のために結成されるチームで、パーマネントなクラブチームではない)というのもあるんだろうなぁ。

熱心なラグビーファンでないので、日本選手権あたりが終わったらまた来年、だったのが、今年はかなり長い間、しかもこれまでと比較にならないレベルで楽しませてもらっている。

しかし、日本でこのレベルの試合を見ようとしたら……(汗)
JFL時代のサッカーファンも、こんな気分だったりしたんだろうなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。