SSブログ

まだ逃げている [愚痴]

結局、今日一日どこにも行かずに、Webで「海外移住」だのなんだのを見まくって終わり。いったい何なんだか。
いや、実際に出かけて何かするという気力も今はなくなってしまっているんだ。たぶん。連休で補ってきたつもりだけれど、成田に着いたとたんに減少して、昨日、日用品の買い物をしてきたところで力尽きた様子だ。

一番理想的なのは、こうやって海外で吸い込んできた気力を、仕事で吐き出して、なくなったところでまた補給、というのだろうけど、なんか日本ではずっと息を吐いているような状態が続いているので、うまく呼吸が出来ていない。

うーむ、なまじ手元に数百万とかあったら、本気で逃げ出していたかもしれない。かろうじて、金欠だけが社会生活をつなぎ止める鎖になっている。


本当に海外「逃亡」な気分 [愚痴]

明日から1週間弱、海外に行く。途中1泊はするがそれ以外はいつも通りのバンコク。気が向いたらパタヤあたりに行くかもしれないが、たぶんそんなに移動はしない予定。

というか、3月からの忙しさで、右も左も分からない状態になってしまっているので、一度それを落ち着かせたい。で、それは短期的なことだけでなく、どこまで見通せるか分からないが、出来るだけ先まで見通して考えたい。

ここ5年ほどの自分の仕事っぷりではっきりしてきたのは、とにかく規模のでかいモノを進捗管理・スケジューリングしていく仕事というのがとことん苦手だということだ。ホワイトカラーの社会人としては、ほとんど資格がないといってしまっていいような気がするのだが、現実としてそう言う資質が全く欠けているのは、おそらく事実だ。
そんな人間が、今もとんでもないことになりつつあるのだが、さらにこの先、そう言うモノを求められる仕事を続けていくのが、果たしていいのか。
いや、他人の迷惑もだが、自分自身の問題でもある。この2ヶ月ほどで、前に鬱をやって時と、同じ状況になりつつあるのが分かる。今日も、それで欠勤している。前は、今を乗り切れば何とかなる、きっとうまくいくと言い聞かせてやっていたが、結局何ともならなかった。で、今度うまくいくという根拠は、今のところ何もない。

しかし、ローン抱えてしまったのは、はっきり言って失敗だったよなぁ。これのおかげでものすごく動きが取りづらくなっている。それと、初期の段階の繰り上げ返済が全く出来なかったこと。ま、これは、自分の問題でもあるので自業自得だが。

まぁ、とにかく、1週間、考えてみよう。
今の状態で「運が悪けりゃ死ぬだけさ♪」というのは、変な詮索を招きそうだけど(汗)。


ココログ削除 [引っ越し記録]

 というわけで、TTYの最後の定例RTも終わった。とはいえ、ここはあまり定例意識がないRTなので、TTYフォーラムクローズの3/30まではまだ終わったという感じではないのだが、それでも一区切りついたので、それに併せて、ココログに作ってあった「ColumnTropicana」を削除してきた。それまでの記事の移行をいろいろ考えたのだが、まぁ、全部消しても大した内容のモノはないので、ばっさりやることにした。

 さて、次は個人管理のドメインのレジストラ移行かと思っていたら、@nifとソリスとの提携解消で、現在のユーザはそのままソリスのやっているレジストラサービスに移行になるらしい。こちらが何もやらなくても、脱NIFしてくれたのは有り難い。gTLDにしては高いんだが、いざというときに日本語対応できることを考えると、まぁ、許容範囲の値段だし、これならそのままでいいか。
 というわけで、後の大物はADSLとPHSだなぁ。前者はIRCサーバ動かしているから、一時的といってもダイヤルアップには戻せないし、後者はWillcomのA割B割にするとそれこそ@nifがらみの契約変更が大変になるのがなぁ。


髪を切る [愚痴]

いいかげん、髪がうっとおしくなってからさらに1ヶ月ほどを過ぎてしまったので、観念して切りに行く。

私の場合、髪を切りに行く店は、「こだわり」とはまた別の、ややこしい法則がある。
まず、流行りの「10分1000円」のところはダメ。髪を切ってもらうときには、あの掃除機モドキではなく、洗髪してもらわないとだめなのである。
次に、「日常会話」をしない店。髪を切るときには、寝る、までは至らなくても、それに近い状態でいたい。要はぼけっとしていたいんである。なもんで、それを中断される「世間話」をしてくるところには行きたくない。ついでに、「こんなトリートメントがあるんですよ」とかいってセールスをしてくるところもお断り。
あ、あと、根本的に「美容院」はだめなんである。ま、上記の条件で、たぶんほとんどの美容院はダメだろうと思うが。

という基準で髪を切る場所を探すと、日本で切るところって、駅とか空港とかにある床屋に行くことが多くなる。上記の条件を満たして、手際がよくて、ほどほどの値段だし。

ところが、最近、こういうところが徐々になくなってきている。
1つは、最初に書いた「10分1000円」床屋が増えてきたこと。まぁ、駅で髪切る人なんていうのは、普通は急ぎだから、こういう方が有り難いに決まっている。
あと、採算も取れなくなってきているのだろう。

で、今日行ったところも、なんか、待ち時間がやたら長くなってきているわ、店員がやたら親しげに話しかけてくるわ、そろそろ見切る頃かなぁ。
とはいえ、じゃあ、今度はどこに行けばいいのやら。


うみゅー [愚痴]

うにゅー。まー、あの文章。基本的に誉め言葉になるのは、「おやおや、すーっかりだまされるぜ。くーっくっくっくっくっくー」(cv.子安武人)と思っとけばいいんだけど、事実関係が違っているのはなぁ。
てなわけで、某所は、チャット滞在時間は長かったけど、サブシスはやった記憶は一切ない。やったのは、課金免除フラグの立ったスタッフで、表で発言する作業は原則なかったので、オフィシャルなところの告知はなかったはず。
細かいことでいちいち修正依頼というのもなんだし。


というわけで、本日までの進捗 [引っ越し記録]

終了分

  • 私用メインアカウントの転送用に使っていたセカンドメールを、別の無料アカウントに移行
  • Hotspotの月額契約をso-netに移行する手続き完了。来年からログイン時のドメインを間違えないようにすること
  • 勤め先メール転送先セカンドメールProの移動
  • RT代替用のIRCサーバ立ち上げ(稼働テスト中、利用したい方はメールでお問い合わせを)

断念分

  • TEPCOひかりホームでのアップリンク変更


今覚えている未了分

  • ココログコンテンツの移行(so-netにアップロード機能ガないのが難点)
  • 所有ドメインのレジストラ移管選定と手続き
  • アップリンクISPの選定
  • mobile用PHSの契約先移行

ひかりはだめでした [引っ越し記録]

申し込んでいたTEPCOひかり、やはりホームタイプはマンションでは難しいようすという連絡をTEPCOからもらう。マンションタイプならまだだいぶ違うということだが、まぁ、あわてることはないかと、いったん取り消しということにしてもらう。まぁ、マンションタイプについてはぼちぼち管理会社と相談してみるか。
キャリア同じままでISPのみ変更可能なら、今のADSLで何ら問題は感じてないんだけどなぁ(汗)。


セカンドメール、移行完了 [引っ越し記録]

というわけで、セカンドメールを使っていたもの2つ、両方とも移行完了。どちらも、表には出してないメールアドレスなので、こちらの都合で事がすすめられたのはなにより。
さてと、次はココログかなぁ。とはいえ、so-net側の体制が整わないのが難点なんだよなぁ。まぁ、むこうには追加はないから、いざとなったらばっさりいくか。


なんとか [引っ越し記録]

会社メールの転送先、一部仕様は満たされないもののまぁまず何とかなるだろうということで、ようやく移転先を見つける。どこかを書くと、満たされない仕様の部分が分かるので、ないしょ(笑)。

自宅に戻って、ちゃんと受信するメールに引き継ぎがすんだら、さよーなら。


あ、これはちゃんと報告しておかないと [愚痴]

 ココログで、送った覚えがないトラックバックが社長に送られていたという件、金曜日にトラックバックが削除されていることを確認しました。木曜の夜にはもう削除されていたのかもしれません。
 削除に関して、改めて連絡などはありませんでした。うーむ。まー、原因が分かっていないということにしておきましょう。

 そーいえば、社長のココログにあるトラバスパム、まだ削除されてないな。いーのかなー(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。