SSブログ

べいべー逃げるんだ [ごあいさつ]

やれやれ。
Blogの性格上、あまりあちらこちらに抱えても仕方ないと思っている。はてな(http://d.hatena.ne.jp/matuken/)に1つ、ココログ(http://www.txt-nifty.com/matuken/)に1つ、これでも十分多いと思っている。1つにまとめようと思ってもいるのだが、何かあった時、というのがどうしてもあって、この状態になっていた。
そしたら、あるんだ、「何か」がいろいろと。

まずは、はてなで「住所登録」と「著作者人格権」の問題。前者は情報提供云々よりも、個人情報を集めるという結構大きな方針変更に対して、あまりの脇の甘さに嫌気がさして、後者はこれの行使を禁じられるのは納得行かなくて、引っ越しをかなり考えていた。その時の受け皿候補の1つが、持っていたココログだった。
で、はてなで問題が自分なりに納得いく形でおさまったのと同時に、今度はココログ、というかその運営の@niftyで問題がおきた。@niftyの前身のNiftty-Serveから続いていたTTYフォーラムの閉鎖である。
閉鎖自体は、時代の趨勢なので仕方ないところがある。まだ数ヶ月あるから、その間に移行するものもなんとかなるだろう。
問題は、これを書いている時点で、@niftyからのオフィシャルなリリースが出ていないということである。まだ準備が整っていないでリリースできないのかと思っていたのだが、どうやらそうではないらしい。
そして、今日、@nifty内部からの情報が出てきた。社長のBlogでだけである。

さて、例え話を一つ。
結構長く勤めてきた会社がある。が、時代の趨勢もあって、今や子会社の方が親会社よりも立派になっている。いずれは、子会社が親会社を吸収ということも噂されているが、まだはっきりとしていない。
そんなある日、新聞にとうとう「吸収合併」の記事が出た。が、会社はその記事に対して、肯定も否定もしない。本当なんだろうか、どうだろうか。
そして、テレビのインタビューで、社長談話で、とうとうその話を肯定しているところが出てきた。ああ、やっぱりそうなのか。その事実に衝撃もあるが、まぁ、以前から噂されていたことだから、突然というわけではない。
……が、それでもまだ正式な合併発表はされない。いや、下手すると手続きだけが淡々と進んで、直前にならないとわからないかもしれない。

……はい、少なくとも「そりゃないよ」くらいの感想は持つだろう。例え話なら勤め先だからそうそうやめるわけにはいかないだろう。が、@niftyの場合は、こっちがユーザ、顧客である。
今回の一件で、私の@niftyに対する信頼は、相当下がった。はてなやライブドアの利用規約問題のときも「@niftyはなんだかんだいっても、これまでの経験があるから違うなぁ」とか思っていたんだが、どうやら学ばない事柄も多いようだ。

思い出すのは、Nifty-Serveの「中村メール」で有名な中村明氏である。入会や何周年かの記念日のメールへの返信にはかならず返信していて、「NIFには『中村明』というチームがあるに違いない」とまでいわれていた人で、そのメールを集めた書籍まで出版されたほどである。
ココログに古川社長自身が書いているのも、その伝統あってのことだろうが、今回の一件で、似たようにみえても本質がまったく違っているのがよくわかった。

ノスタルジーではない。
今の@niftyでは、信頼は出来ない。

だとしたら。
三十六計、逃げるにしかず。

はてなの時に、自宅のサーバにMovableTypeをインストールするつもりで準備をしているのだが、とりあえず、よそのサービスを借りておくのも良かろう。
というわけで、急遽、開設とあいなった。

というわけで、ここはココログの受け皿という役割になるのだが、内容はいろいろになることでしょう。

しかし、so-netも、以前、@niftyとの合併話があったからなぁ。ちょっと心配。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

ねっといもうとのひと

中村メールぎりぎり世代です。
なんか。もう。完璧に完全にあの場所はおわるんだなあって、そんなきがしました。

でも。それとはべつに。
それならあたしはこれからどうしていこう・・・って途方にくれてたりもして(^-^;
こういう生き物が淘汰されてくのがSFだよなとかわけわかんなくなってるよっぱらいですー。
by ねっといもうとのひと (2004-11-28 04:17) 

点子

さっそくトラバありがとうございます~。
しかし、まぢで、代替えサービスなしでやめちゃうだけなのかよ、と思うんだな。いや、たしかに、フォーラムはWebへ移行でいいのかもしれないけど!
そりゃあたしたちRT人種が特殊なのかもしれないけど!
やっぱり、どうもはっきりしない気がするんですねぇ。

で、「はてな」……う~~~ん、どうもすっきりしないので、もう撤退と決めてしまいましたし。
「ココログ」……単純に使い勝手が悪いんで、さようなら、だし。
こちらはいかがですか? そういえばあたし、ソネットのIDがふたつもあるのに、いま気づいた(爆)。
by 点子 (2004-11-28 07:24) 

はぐれ狼

トラバありがとうございました。
念のため(爆)、こちらへトラバ返しさせていただきます。
今回は言いたい事がいっぱいあるのだけれども、「守秘義務」の壁もあり、
なかなかうまくまとめられません。
奥歯に物がはさまるどころか、口の中にサルグツワつまってる感じ。
なんだかほんとに、@niftyにはがっかり。
by はぐれ狼 (2004-11-28 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

-|ガキの使いか、@niftyは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。