SSブログ

髪を切る [愚痴]

いいかげん、髪がうっとおしくなってからさらに1ヶ月ほどを過ぎてしまったので、観念して切りに行く。

私の場合、髪を切りに行く店は、「こだわり」とはまた別の、ややこしい法則がある。
まず、流行りの「10分1000円」のところはダメ。髪を切ってもらうときには、あの掃除機モドキではなく、洗髪してもらわないとだめなのである。
次に、「日常会話」をしない店。髪を切るときには、寝る、までは至らなくても、それに近い状態でいたい。要はぼけっとしていたいんである。なもんで、それを中断される「世間話」をしてくるところには行きたくない。ついでに、「こんなトリートメントがあるんですよ」とかいってセールスをしてくるところもお断り。
あ、あと、根本的に「美容院」はだめなんである。ま、上記の条件で、たぶんほとんどの美容院はダメだろうと思うが。

という基準で髪を切る場所を探すと、日本で切るところって、駅とか空港とかにある床屋に行くことが多くなる。上記の条件を満たして、手際がよくて、ほどほどの値段だし。

ところが、最近、こういうところが徐々になくなってきている。
1つは、最初に書いた「10分1000円」床屋が増えてきたこと。まぁ、駅で髪切る人なんていうのは、普通は急ぎだから、こういう方が有り難いに決まっている。
あと、採算も取れなくなってきているのだろう。

で、今日行ったところも、なんか、待ち時間がやたら長くなってきているわ、店員がやたら親しげに話しかけてくるわ、そろそろ見切る頃かなぁ。
とはいえ、じゃあ、今度はどこに行けばいいのやら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うみゅーココログ削除 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。